クラッシュバンディクー攻略情報ブログ

クラッシュバンディクーの攻略や情報を紹介している

クラッシュ1の「カメカメジャンプ」の海外版と日本版を比べてみた

f:id:tarousan9:20141119140934j:plain

クラッシュバンディクー」シリーズでも鬼畜な難しさと言われている、クラッシュ1。

その中でも、TOP3には入るくらい難しいステージだった、「カメカメジャンプ」をみなさんは覚えているだろうか?

実は、あんなに難しかったステージが、海外版でももっと難しくなっていたらしい。

と言うことで、今回は、海外版と日本版の違いを検証していこうと思う。

 「カメカメジャンプ」ってどんなステージ?

「カメカメジャンプ」とは、通称「吊り橋ステージ」と言われている、クラッシュシリーズの中でもトップクラスの難易度のステージだ。

ボクが説明するよりも、動画を見た方が早いと思うので、YouTubeの動画を貼っておきます。

クラッシュバンディクー 《Part25》 カメカメジャンプ [白ダイヤ] - YouTube

 

まあ、懐かしい人はじっくりと見て下さい。イノシシを避けたり、カメが橋の端っこの方に行ったタイミングを見計らって、カメを踏んだり工夫をしていたのが懐かしい。

海外版のステージ

確かに、このステージは難しかった。しかし、海外版にはこのようなシーンもあるのだ。

f:id:tarousan9:20141119142010j:plain

そう。ごらんの様にステージをクリアするためには、カメの位置をよく見極めて、ちゃんと着地をしなければいけないのだ。これは、クラッシュ1の操作性を考慮したら、かなり難易度が高い。

普通にステージをクリアするだけなら、まだいい。しかし、ダイヤを取ろうと思ったら、ノーミスでクリアしないといけないので、せっかくここまで来ても、苦労の水の泡になってしまうかもしれない危機がある。

でも、やってみたい気はする

ノーティドック系のクラッシュファンであるボクにとっては、このステージは是非やってみたい。

でも、どうすれば海外版ができるのか調べてみた。

調べた所、残念なことに、日本で発売されているPS1本体やPS3本体などを使って、海外のPS1ソフトでは遊べそうにない。

遊ぶとしたら、海外の(多分アメリカ製)PS1本体と海外のソフトを買う必要があるようだ。じゃあ、ボクには無理ですね。

最後に

でも、諦めがつかないので、せめて、海外版の動画を見ることにしよう。

結構、日本版と似ている箇所があるが、海外版の方が難しいのが分かると思う。

あと、海外版のクラッシュの声は、なんか慣れない。


Crash Bandicoot - 100% Walkthrough, Part 21: The ...