クラッシュバンディクー攻略情報ブログ

クラッシュバンディクーの攻略や情報を紹介している

クラッシュのオープニングを見て懐かしむ企画

f:id:tarousan9:20141120083434j:plain

今回は、またまた海外と日本のクラッシュを比べる企画。

今度は、オープニングの違いを見ていきたいと思います。

まずは、オープニングを見てみよう

まずは、オープニングを見てみましょう。はじめは海外の方をどうぞ。

 


Crash Bandicoot (Opening) - YouTube


Crash Bandicoot 2 - Opening - YouTube


Crash Bandicoot 3 PAL Intro - YouTube

 

いかにも、海外って言う感じのオープニングですね。ナレーションが、渋い男の人だし、シンプルにして言う感じがあります。

日本バージョンを見てみよう

「クラッシュ1」の動画は探しきれなかったので、割愛します。と言うより、クラッシュ1は海外版と比べて、声が違うだけなので、勘弁して下さい。


クラッシュバンディクー2 《Part0》 オープニング - YouTube


クラッシュバンディクー3 ぶっ飛び世界一週 OP - YouTube

やはり、自分が日本人だからなのか、日本版の方が「これだよ!これ!」って感じにはなります。

クラッシュと言えば、「ソニーコンピューターエンターテインメント!イェイ!」というくらい、強烈なオープニングですからね。

ちょっと豆知識

海外版のクラッシュ3の動画を見てもらうと分かるんですが、タイトルが「CRASHBANDICOOT  WARPED」となっていました。

この「WARPED」は、本作が万里の長城ステージやハイテク未来のステージなどにワープすると言う意味と、他にも「頭がぶっ飛んでいる」という意味もあります。

日本版では、この2つの意味を取って、タイトルを「ぶっとび!世界一周」としたわけだそうです。なんか、日本製作サイドの方にも、並々ならぬセンスを感じますね。